だらっとYoutube見る時間にも価値を見出したい話

こんばんは。寝る前にYoutubeを見ることが多い私です。寝れなくならない?って時々聞かれますが、不思議と寝れます。

今回はまさにつれづれなるままに、ちょっとゆるめの記事としたいと思います。

目次

Youtube見るの、基本的に無益寄りの時間とされますが

皆さんはどういう時にYoutubeって見ますでしょうか。先ほど申し上げたように、私は寝る前に情報量の薄いポケモン実況とかをよく見ます(私はポケモンやスプラトゥーンがすきです)。
たぶん需要はない気もしますが、良く見るチャンネルは「ミーアのゆっくり解説 / 実況」さん(@Miia_Yukkuri)とかです。マジでなんも考えなくていいので眠くなってきます(褒めてる)

Youtube、基本的に無駄な時間の使い方扱いされることが多いですよね。Youtubeに罪はない(かもしれない)のに。
思い返せば、大学生の頃に塾で中高生を教えていて、「暇な時間何してる?」って聞けば、ほぼYoutube見てるかSNSしてるかでした。まぁね、Youtube面白いですもんね。

Youtubeを見る「微プラス~プラマイゼロ」の時間も、「マイナス」の時間経過よりは価値があるんじゃね

そんな無益な扱いをされがちなYoutubeを見る時間ですが、私がYoutubeを見るのはなるべく「プラマイゼロ」の時間か「マイナス」の時間にするようにしています。

例えば、料理を作ったりお皿を洗っているときとかに、イヤホンで投資に関する動画の音声だけを聞き流したりするのですが、これは何も聞かなかったら「プラマイゼロ」の時間にYoutubeを使っている形です。そんなに頭に残っているわけではないので「微プラス」の時間ですが、音声だけでも面白いチャンネルを見つけられれば、聞かないよりはかなりいいなって思います。

また、寝る前に情報量が薄いポケモン実況を見るのは、何もしないで天井を見つめていると、しみじみとかなしみやつらみが湧いてくることがあるからです。これは、「マイナス」の時間の代わりに「プラマイゼロ」の時間で眠りに落ちられるまでの間を埋めている感じですね(プラマイゼロって言ってごめんなさいミーアさん……笑)。

こんな感じで、「プラマイゼロ」の時間を「微プラス」に変えたり、「マイナス」の時間を「プラマイゼロ」に変えたりするうえで、Youtubeは結構いいやつだったりすると思います。

時間経過そのものに価値を感じるときもあるよ

特に後者の場合、Youtubeでプラマイゼロの時間を生み出すことで、何もしなければマイナスとなりうる時間をさけることができます。かなり消去的な逃避ですが、それが心に一時の平穏をもたらすことだってあるんじゃないかと思います。その点で、私はこういう「密度の薄い」時間に価値を感じていますし、それに自覚的になりつつYoutubeを見たりもします。

そうして時間が経つにつれて、今の悩みや過去のつらみが通り過ぎていったり、少しずつ逓減して行ったりすることもありましょう。

これはYoutubeに限らず、TwitterほかのSNSでも同じようなことが言えるかもしれません。私は「雑多で密度の薄い情報の流れ見るの、穏やか~」と思いながらTwitterをしている時がありますが、これも似たような感じでしょう。

もちろん、油断すればYoutubeやTwitterでえらい時間が経ってしまっていることもあります。やっちゃった~って思ったりもしますし、ほどほどにしておきたいところではありますね。笑

皆様も、Youtubeに飲み込まれることなく、自分にとって心地よい時間を確保するためにYoutubeやSNSを活用できると、情報化社会においても己を見失いにくくなるのではないでしょうか。ではでは、本日はこの辺で。

役に立ったらお友達にシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次