青春18きっぷで「東京→日光」日帰り1人旅がちょうどよかったよ

こんばんは。青春18きっぷが1日分余っていたので、思い立って日光に行ってきました。ゆるっと行くにはとても丁度いい行程だったので、東京近郊から日帰りで青春18きっぷの消化を考えている方はご参考にください。

目次

宇都宮に向かう

前日に夜更かししてしまったので(おいおい)、9時半くらいに起きました。この時点でガチ度はお察しください。笑

最寄りから少し移動して、馬喰町駅からJR改札入り。今年春の青春18きっぷの使用期限は4/10なので、めちゃギリギリで5日目にハンコが捺されました。

ハンコが捺された青春18きっぷの画像です。
青春18きっぷ、ハンコ捺されるたびに写真撮りがち

そうして10時半ごろ、東京駅。

そこから宇都宮線に乗って宇都宮駅に向かいます。乗車時間は2時間ほど。車窓を眺めたり、スマホをいじったりしながらのんびり進みます。

12時半ごろ、宇都宮駅着。宇都宮に来たのでお昼ご飯に餃子を食べます。

お昼に食べた餃子の画像です。
宇都宮に来たので餃子を食べておきたかった。

宇都宮駅東口を出てすぐの「宇都宮餃子館」に行き、餃子12種食べ比べを注文。チーズやホタテなど変わり種も美味しかったですが、シンプルににんにく餃子がやはり美味しかったです。

日光へ向かう

さて、お昼も食べたので日光に向かいます。全然調べていなかったので知らなかったのですが、JR日光線は概ね1時間に1本しかないので、タイミングをはかっておけると安心です。私は偶然良いタイミングに乗れました。

50分弱で日光駅に到着。そこから15分ほど歩くと日光東照宮があります(歩くと結構遠い)。もともと東照宮以外知らなかったので東照宮だけでいいか〜と思ってました。笑

日光東照宮の石碑の写真です。
天気、良~

東照宮は入るのに1300円かかります。結構高って思いましたが、入れるところがたくさんあるのでそれなりに時間がかかりました。

東照宮と一緒に入れる輪王寺では、「鳴き竜」の説明をしてくれます。天井に描かれた竜の顔の真下だけ、拍子木を叩くと音が反響して鈴みたいな音がする感じでした。

おみやげは、鳴き竜の声を閉じ込めたらしい鈴です。とっても綺麗な音がします。

瑠璃色は新色らしいです。お寺のお土産に新色ってあるんや……。

帰りの日光線の時間を見ながら日光駅に歩いて戻ります。電車発の5分前くらいに日光駅に到着。

宇都宮に戻る

宇都宮駅への車内で、温泉に入りたかったので宇都宮駅周辺でないかな〜とググって、宇都宮駅駅から歩いて10分弱の「ザ・グランドスパ南大門」に行きました。90分880円。さまざまな種類のお風呂があり、ぬるめのお湯も多く、サウナにも入ったのでたっぷり85分くらいは居ました。笑

ぽかぽかで宇都宮駅に戻り、駅前の「香蘭」さんでまた餃子を食べます。焼き餃子、坦々スープ餃子、ライス、一番搾り(わ〜い!)。

晩御飯の餃子の写真です。
スープ餃子もおいしかった

宇都宮発、上野終着の電車に乗ってそこから山手線で秋葉原まで戻り、乗り換えて最寄へ。

ちょうど12時間くらいの旅で、22時くらいには家に帰れました。思ったより早く帰って来れて、その点もちょうどいいサイズ感となりました。

夜の秋葉原の写真です
遠出した割に早めに帰ってこれた

おわりです

とってもちょうどいいコンパクトな1人旅でしたが、18きっぷでしっかりたくさん電車に乗った感もあり、得した感も満足度も高い行程となりました。

東京・宇都宮間は1980円、宇都宮・日光間は770円なので、往復で計5500円分を2000円ちょっとで済ませた計算になります。この得した感が付随するのも、18きっぷお手軽旅としてはなかなかうれしいもので。

日光、もう少しいろんな見どころもあるんでしょうが、とりあえず行ってみて「すげ〜」ってするくらいのゆるめのテンションであれば、東京からの日帰り行程としてはかなりちょうどいいサイズ感でした。18きっぷが余っているタイミングがあればご検討ください。ではでは。

役に立ったらお友達にシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次